良い音メモ

日々出会った良い音をメモ

New Wave (Dạ Lan Tape 030)

open.spotify.com

80年代からベトナム南部の音楽(当時のベトナムでは発禁)をアメリカ、主にカリフォルニアからリリースしているレーベルがいくつかあるんだけど、その中でもダンスミュージック(Dạ Lanは夜にだけ咲く華の意味)に特化したリリースをしていたDạ LanのNew Waveコンピレーション。 これらのオリジナルはカセットテープによるリリースで、今もFacebookとかで現物が取引されている。 Spotifyに一通り上がっているのを知らなかった。

おそらく一番有名なレーベルはAsia Production(これもカリフォルニア)なんだけど、こっちはダンスミュージックだけではない上にリリース数が膨大なのでディグるだけで日が暮れる。